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2021.08.30

SEOとは?対策の始め方、重要な5つのポイントを解説します

   
     

   
     
     
     
     

Webサイトなどを活用して、インターネット上から効率よく集客するためには、SEOの理解が必須です。とはいえ、単に「SEO対策をしましょう」といわれても、あまりイメージできないですよね。

そこで今回は、SEOとはなにかという内容から、なぜSEO対策を行うべきなのかという点まで、詳しく解説していきます。また記事の後半では、SEO対策として具体的になにを意識するべきなのかといった重要ポイントまでご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Googleがスパムリンクアップデートを実施

SEOを理解する前に知っておくべきことは、Googleによる「スパムリンクアップデート」です。このアップデートによって、スパムリンクをより広範囲、かつ複数の言語で特定し、無効化させる効果が高くなりました。したがって、Googleが公開しているガイドラインに違反しているような、被リンク・発リンクがある場合は、検索順位が著しく下がる可能性もあります。

SEOとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」を指します。具体的には、Googleなどの検索エンジンで、自社のWebサイトを上位表示させることです。効果的にSEOを行うためには、検索順位が決まる仕組みや上位表示させるための方法を知っておく必要があります。

SEOが重要な理由

Webサイトを活用して集客しようしたときに、「ユーザーはまずどこを見るか」といった点が重要です。ほとんどの場合、検索キーワードを入れて検索すると、上位1〜3位までの記事は閲覧される傾向が高くなります。しかし、検索順位が低い位置にある記事の場合は、クリックされるどころか認知すらされません。

そのため、SEOをしっかり行い、Googleなどの検索エンジン上で上位に自社のWebサイトを表示できれば、自然と購買意欲や興味関心の高いユーザーを集客できます。つまりSEOは、ネットから効率よく集客したり、ターゲットとなるユーザーに向けて自社のサービスや商品を認知させたりするために重要だといえるでしょう。

どうやって検索順位が決まるのか

Googleなどの検索エンジン上に公開されたWebページの検索順位は、以下の流れで決まります。

①Webページが公開される

②GoolgeのWebクローラがWebページを巡回

③Googleが独自に決めているアルゴリズムをもとに、検索順位が決まる

ここで重要になるのが、Googleが独自で開発し、定期的にアップデートされるアルゴリズムです。ただし、Googleにおけるアルゴリズムはひとつではなく、一連のアルゴリズムによって構成されています。最適な情報を表示させるために、検索アルゴリズムはさまざまな要因を検討します。そのため、検索されるものの性質によって、各要因(検索時のキーワード・ページの関連性や有用性・ソースの専門性など)に適用される重要性が異なることに注意しましょう。

SEOの実施にあたって準備するもの

SEOの実施にあたり、まず以下の2つのツールを準備しましょう。

・Googleアナリティクス

・Googleサーチコンソール

上記2つのツールは、いずれもGoogleが無料で提供している解析サービスです。Webサイトを公開したあとの効果測定をするために、とても重宝します。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスでは、登録したWebサイト内のWebページごとに、ユーザーが閲覧した数や平均滞在時間、直帰率などを具体的な数値で確認できます。また、サイト全体のページビュー数などは、期間ごとに比較でき、ユーザーがどのデバイスから訪問しているかなども把握することが可能です。

Googleアナリティクスを活用すると、成果が出ているコンテンツとそうでないコンテンツがひと目でわかります。Webサイトを使って集客していくうえで、非常に重要な情報を手に入れられるでしょう。

【Googleアナリティクスの始め方】

・Googleアカウントを作成、ログインする

・アナリティクスの管理画面でプロパティを設定する

・プロパティにレポートビューを設定する

・自社Webサイト内にトラッキングコードを追加する

上記の手順で設定することで、ユーザーのデータやWebサイト内のデータを自動で収集し、可視化できます。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、Googleの検索結果でのサイトの掲載順位や、Googleへのインデックス登録、検索クエリの確認などが可能です。また、サイト全体の表示回数やクリック数、クリック率、掲載順位の推移などもグラフ化されて確認できるので、Googleアナリティクスと同様に、サイト運営をするうえで重要なツールだといえるでしょう。

SEO対策として重要な5つのポイント

最後に、SEO対策を実施する際に重要となるポイントを5つ紹介します。いずれも、検索エンジン上で上位表示をさせるために必要な要素です。コンテンツを作成するときは、以下のポイントを意識するといいでしょう。

SEOの目的を明確にする

SEOは、検索エンジン上で自社のWebサイトやWebページを上位表示させることが目的だとお伝えしました。ここで重要になるのは、「どんな目的をもって上位表示させるのか?」という点です。

Webサイトを上位表示させて問い合わせにつなげたいのか、あるいは宣伝した商品を購入してもらいたいのかなど、明確な目的を設定しておかないと、効果的なSEOはできません。したがって、必ずSEOの目的を明確にし、サイトを運営することが大切だといえます。

キーワードと競合サイトをリサーチする

一般的なユーザーは、検索したいことをキーワードで検索します。たとえば英語の勉強法を知りたい人は、「英語 勉強法 おすすめ」などのキーワードで検索することが多いでしょう。このように、ユーザーがどのようなキーワードを検索して、自社のWebページにたどりつくかを想定しながら、コンテンツを作成するようにしましょう。

また、想定したキーワードで上位表示されている競合サイトの分析も徹底して行い、どのようなコンテンツを作成するべきなのかを十分に考える必要があります。

ペルソナを設定する

ユーザーやGoogleに好かれやすいコンテンツを作るには、まずペルソナを設定することが重要です。コンテンツを作成する前にペルソナを設定しておくことで、ターゲットが検索しやすいキーワードや、求めている情報などが明確になります。つまり、ユーザーが求めるコンテンツを効率よく作成することが可能です。

「内部対策」と「外部対策」を行う

内部対策とはWebサイト内の対策のことで、主に「内部リンク」や「ページスピード」などを指します。とくにWebサイトのページスピードは、検索ランキングに影響する要素とされており、非常に重要な項目です。

また外部対策としては、他サイトからの「被リンク」や「信頼性」などを高めることが挙げられます。ただし、他サイトからの被リンクや信頼性については、サイト運営側がコントロールできることではありません。基本的には、質のいいコンテンツを作成し、他サイトから被リンクをしてもらうように対策を行いましょう。なお、不正な被リンク取得は、Googleからペナルティを受ける可能性もあるため、注意が必要です。

検索意図に沿ったコンテンツ作成に努める

コンテンツ作成では、「ユーザーがなぜそのキーワードで検索していて、どのような情報を求めているのか」という点が非常に重要です。ユーザーの検索意図を考えず情報だけを網羅してしまうと、Googleから評価が高くても離脱率の高いコンテンツになってしまいます。そのため、Googleからの評価が高いコンテンツ作りも重要ですが、あくまでも閲覧するユーザーが優先だという点を念頭におきましょう。

まとめ

今回はSEOの概要から、実際に検索エンジンで上位表示させるために必要な、SEO対策のポイントまで解説をしました。Webサイトを運営してSEOを実践していくのであれば、本文でも紹介した「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」は優先的に導入すべきツールです。

また、SEO対策を行ううえでとくに重要になるのが、ユーザーが検索するキーワードの予測と、競合サイトのリサーチです。ユーザーの検索するキーワードに一致するコンテンツの作成や、競合サイトに比べて差別化できるような工夫をすることで、ユーザーにとって有益なコンテンツになるでしょう。

自社の商品やサービスばかりを先行して宣伝するのではなく、ユーザーの悩みや検索意図にあったコンテンツを作成することを意識してみましょう。

植田 正志

デジメーション株式会社 取締役

WEB広告代理店に入社し、大手から中小まで新規クライアント開拓および既存クライアント様を幅広く担当。
またクライアント様の売上拡大のためのコンサルティングやマーケティングプランニングに従事。

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