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2020.03.13

リスティング広告とSEO対策はどう違う?おすすめの活用法

Webサイトの集客には欠かすことのできない「リスティング広告」と「SEO対策」。どちらも同じようなものだと思われる人も少なくありませんが、両者の違いを理解した上でしっかりと使い分けることで、より効果が高まります。それぞれのメリット・デメリットにも触れながら、おすすめの活用法をご紹介しましょう。

SEMにおけるリスティング広告とSEO。特徴やメリットとは?

検索結果からWebサイトへの流入を増やすためにはリスティング広告やSEOが重要です。しかし、リスティング広告やSEOを混同している人も多いのではないでしょうか。まずは、両者の概要を見てみましょう。

リスティング広告

Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告などのサービスを通して、検索結果のページ上部に設けられた専用スペースに掲載する広告のこと。ユーザーが検索するキーワードに連動して表示されるため「検索連動型広告」とも呼ばれています。オークション制でキーワードによって広告単価が変化し、クリック単価×クリック回数に応じて課金されるPPC広告(クリック課金型広告)の一種です。「広告」という表示が添えられるものの、ユーザーが違和感を持ちにくい位置に、自然に表示されます。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジンに評価され、自然検索結果の上位にサイトを表示させるためにWebサイトやページを最適化する手法のことで「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。広告費用をかけて上位表示させるリスティング広告と異なり、質の高いコンテンツや被リンクが結果を左右するため、ある程度の時間や工数を費やした継続的な取り組みが必要です。

このようなリスティング広告とSEOですが、それぞれメリットとデメリットがあります。

リスティング広告のメリット・デメリット

リスティング広告はユーザーの興味・関心にターゲティングした上で出稿するため、明確なニーズを持った顕在ユーザーを即座に集客することが可能です。また、アカウントを登録し、広告、キーワード、入札額などの設定を済ませればすぐに広告が掲載されるというスピード感も大きなメリットといえるでしょう。

一方、デメリットとしてはクリック課金型のため広告費がかさみやすく、自然検索結果リストに比べてクリック率が低い傾向にあることが挙げられます。

SEOのメリット・デメリット

基本的にはコストが不必要という点がSEOの魅力です。リスティング広告を避けて検索結果リスト上位のWebサイトを訪問するユーザーが多いため、検索上位に表示されれば高いクリック率を期待することができます。

しかし、広告を配信すればすぐ目立つ場所に露出させられるリスティング広告と違い、成果が出るまでに時間がかかることがデメリットといえます。特定の期間に表示させるなどの細やかな設定もできないため、すぐに集客したいときや期間限定のキャンペーンを告知したいときなどには不向きです。

なお、リスティング広告やSEOといった検索エンジン上で行うマーケティングは総称してSEM(Search Engine Marketing)と呼ばれています。SEMの有効性を高めるためには、それぞれ一長一短であるリスティング広告、SEOの2つを上手く併用していくことが重要です。その活用方法と効果について詳しく見ていきましょう。

リスティング広告とSEO対策を併用すれば、より効率的に集客できる!

リスティング広告とSEO対策を併用すれば、より効率的に集客できる!

リスティング広告とSEOの強みを生かしつつ、弱みを補完し合うように併用できれば、より効率的・効果的な集客を望むことができます。

リスティング広告とSEO対策を併用するポイント

Webサイト立ち上げ時や短期間での集客はリスティング広告で

広告費用をかければ検索結果の上位に表示させることができるリスティング広告は、まだコンテンツが十分でないWebサイトのスタート時や短期間で集客したい単発のキャンペーン告知などに最適です。まずはリスティング広告を出稿してみて、流入数やコンバージョン数といった広告の効果を分析してみましょう。

長期的な目線で高い効果を目指すならSEO

Webサイトのコンテンツ改善には時間も手間もかかるため、リスティング広告から得られた結果を元にして効率的にSEOに役立つキーワード対策を行う方法が得策です。長期的かつ地道な努力が欠かせないものの、高い効果を見込めるSEOには継続的に取り組んでいきましょう。

上記の通り、最初にリスティング広告で集客してからキーワード選定に役立つデータを得て、SEOに力を入れるというのが一般的な流れですが、SEOでの取り組みが実って自然検索ユーザーの訪問が増えた後も補完的にリスティング広告を使うことで、より多くの集客やコンバージョンを上乗せしていくことができます。

リスティング広告とSEO対策は補完させ合うことが大切

リスティング広告とSEO対策は、どちらか一方ではなく全体的なSEMとして双方を使い分け、補完させ合いながら効果を高めていくという考え方が大切です。短期的な成果を求めるならリスティング広告、長期的な目線でSEOといった役割分担を理解したうえで取りかかってみましょう。

正志植田

植田 正志

デジメーション株式会社 取締役

WEB広告代理店に入社し、大手から中小まで新規クライアント開拓および既存クライアント様を幅広く担当。
またクライアント様の売上拡大のためのコンサルティングやマーケティングプランニングに従事。

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