広告

2023.06.19

グノシー広告とは?特徴やメリットをチェック!

成果に繋げる広告運用先をお探しなら

その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

まずは相談してみる

2013年のリリース以来、人気・認知度ともに高い水準を誇るグノシー(Gunosy)。国内ダウンロード数は4,700万を超え、今やYahoo!ニュース、SmartNewsなどと並ぶ国内5強ニュースアプリといわれています。
今回は、そんなグノシー内で配信できる広告について詳しくご説明しつつ、そのメリットと運用上の注意点についても解説します。

他のアプリや複数の広告媒体にも出稿できる

グノシーは、ネット上に存在するさまざまな情報を独自のアルゴリズムで収集し、ユーザーに届ける情報キュレーションサービスです。

ユーザーは男性が約890万人、女性が約710万人と、男性がやや多め。
年齢層は男性・女性ともに全体の6割を20〜30代が占めています。

そうしたユーザーの興味・関心が下記の10カテゴリー(クラスタ)で計測されています。

広告の10カテゴリー

・ビューティー
・アニメ/ゲーム
・スポーツ
・車/モータースポーツ
・グルメ/ファッション
・政治経済
・エンタメ
・ビジネス
・マネー

グノシー広告では、クラスタのほかにユーザーの読む記事の傾向や反応率からユーザーごとに最適化して広告を配信します。
サービス内はもちろん、ニュースパス、LUCRA(ルクラ)といったユーザー層が異なるアプリにも配信できるほか、アドネットワークによりその他のアプリや広告媒体にも出稿することができます。

扱える広告の主な種類は以下の通りです。

扱える広告の種類

・1day MAX/1day Header MAX(Gunosy Premium Ads)
1日限定で最も視認性の高いトピックタブヘッダー、トピックタブをはじめとした特定の広告枠をジャック。1day Header MAXでは、ニュースパスにも広告を掲載します。ニュース性のある情報配信に最適です。

・ヘッダービデオ(Gunosy Premium Ads Video)
ニュースパスの各種タブ、記事内のファーストビュー(ヘッダー)に動画を掲載。自動再生でユーザーの目に留まりやすいため、認知の拡大に向いています。

・ヘッダーパネル(Gunosy Premium Ads Display)
ニュースパスの各種タブ、記事内のファーストビュー(ヘッダー)に掲載。最も視認性、誘導効率に優れているといわれています。

・ブランディング(Gunosy Premium Ads Display)
グノシー内でタブ移動中のスワイプ途中に全画面表示させる、最も掲載面積が大きいメニューです。

・インサーション(Gunosy Premium Ads Display)
ニュースパスのインフィード広告枠の最上位に掲載されるため、話題演出に適しています。

グノシークーポンインサーション(Gunosy Premium Ads Display)
クーポンタブ内に誘導広告を掲載。視認性が高く、クーポンやグルメに関心の高いユーザーに最適です。

・ネイティブアズ(Gunosy Premium Native Ads)
ニュースパスの一般記事と同じ記事形式での広告配信で、
ユーザーの注目度の高いトピックタブにも広告が掲載されます。
ユーザーが自然に、ストレスを感じず読むことができるだけでなく、記事1本分のボリュームで自社商品やサービスをしっかりと訴求することができます。

・パフォーマンスアズ(Gunosy Promotion Ads)
グノシー、ニュースパスに配信する運用型広告。CPM入札、CPC入札から選択でき、性別や年代以上の多彩なターゲティングでコンバージョン獲得の効率を最大化するため、獲得系プロモーションにおすすめです。

・ネットワークアズ(Gunosy Network Ads)
グノシーのアプリ内だけでなく、外部パートナーメディアの提供枠にも配信できるメニュー。性別、興味・関心など、ターゲットに合わせたメディアグループに配信します。視認性が増すことで高いCTR、CVRの実現を目指すことができます。画像・動画ともに対応。

・グノシーQスポンサードパッケージ(Gunosy Promotion LIVE Ads)
クイズライブ動画番組「グノシーQ」の番組内で、よりコンテンツに近い形で多彩な広告をユーザーに訴求。番組前後の動画広告、スポンサーにまつわるクイズ、バナー広告の掲示などが実施されます。

また、Premium Adsのオプションとして、広告配信前後にアンケート調査を実施することも可能。配信前に実施して訴求内容を変更したり、
配信後に実施しユーザーへの調査を行ったりすることもでき、認知、理解、コンバージョンといった3つの目的から最適な広告を選ぶことで、より高い効果が期待できます。

高いコンバージョン率に定評のグノシー広告。商材によっては効果は未知数

グノシー広告のメリットは、ニュースパスやLUCRAはもちろん、アドネットワークに配信することで約500もの提携先外部メディアを利用する幅広いユーザーにアプローチできるという点です。
ユーザーデータから最適化した広告配信により、
ターゲットにしっかりと届くため、高いコンバージョン率にも定評があります。

一方で活用する際に注意しておきたいポイントもあります。
グノシー広告では美容、アプリ、健康食品のジャンルが多数を占めているほか、若年層のユーザー、特に20〜30代の会社員が多いといわれているため、
反響が見込める商材を選ぶところがグノシー広告のデメリットになりうるといえるでしょう。

また、出稿金額がほかの媒体と比べてやや高額であること、代理店経由でなければ運用できないこと、審査完了まで3営業日が必要という点も、迅速に広告を発信したい場合はデメリットにつながるかもしれません。

大規模な広告を展開できるのがグノシー広告最大の強み

500以上のメディアにアプローチでき、大規模な広告を展開することができるのがグノシー広告最大の強み。
また、割引クーポンの配布や記事広告など、このサービスならではの特性を生かした広告を配信することができます。
自社の商品やサービスをダイナミックにアピールしたいときにはグノシーに配信してみてはいかがでしょうか?

>ディスプレイ広告について

>SNS広告について

>リスティング広告について

>純広告について

>ホームページ制作について

>LP・バナー制作について

>コンテンツマーケティングについて

>WEBコンサルティングについて

>マーケティングオートメーション(MA)運用支援・代行について

>SEOコンサルティングについて

成果に繋げる広告運用先をお探しなら

その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

まずは相談してみる

川合 陸登

デジメーション株式会社 アソシエイト

大学では機械工学を専攻していた理系卒マーケター。
WEBプロモーション会社での職務経験と数字への強さを活かして、クライアント様の売上拡大に従事。ECサイト・スタートアップ企業様のSEO対策やサイト制作を専門に請負う。

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

人気記事ランキング 人気記事ランキング

  1. 1

    広告

    2023.06.02

    今さら聞けない広告費の「グロス金額」と「ネット金額」の違い

  2. 2

    広告

    2023.05.01

    アドネットワーク広告とは?特徴やメリットをチェック!

  3. 3

    広告

    2023.06.20

    CPC課金とCPM課金の違いとは?メリット・デメリットをチェック!

  4. 4

    分析

    2023.06.20

    Microsoftが無料のヒートマップツール「Clarity(クラリティ)」をリリース!特徴からアカウント開設まで

  5. 5

    分析

    2023.06.20

    あなたの事業はどのタイプに当てはまる!?アドバンテージ・マトリックスを活用した市場整理

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

成果に繋がるウェブ集客改善点を探してみませんか