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2023.09.13

KnowleDge週刊号 No.33

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KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年8月9日時点)

広告ニュース

Yahoo!_検索広告

自動入札のスポット調整 について

概要
セールや新商品の発売、テレビCM放送など短期間でコンバージョン率の大幅な変動が見込まれる場合、
特定の自動入札タイプを利用しているキャンペーンの調整ができる機能です。

「自動入札のスポット調整」では、コンバージョン率の引き上げ・引き下げ設定をする事で自動入札が予測するコンバージョン率を調整し短期間の変動に対応することができます。

参照URL https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30430763.html

入札戦略活用ガイドの資料更新

以前より展開していた「自動入札活用ガイド」は「入札戦略活用ガイド(導入~運用改善)」へタイトル変更。
直近リリースした入札戦略の表記変更の内容や、拡張クリック単価の内容を追加。

TikTok

Web VBO(バリュー最適化)でCBOが一般利用可能になる予定

機能
Web VBOでCBOが段階的に一般利用可能になる予定。
入札タイプは入札単価を設定しない"Highest Value"のみが利用可能。
※通常のVBOではminROAS(ROASの目標値を設定し、そのROAS目標を達成できるように配信する)と
Highest Value(設定された予算を消化しながら、最もROASを高める)の2つがある。

VBOとは?
バリュー最適化(VBO : Value Based Optimization)
広告主がキャンペーンのパフォーマンスを最適化することで、可能な限り課金観点で価値の高いユーザーを獲得することができる。

CBOとは?
キャンペーン予算最適化(CBO:Campaign Budget Optimization)
キャンペーン配下の全ての広告セット予算を自動的に管理し、キャンペーン全体としてのパフォーマンス最大化をする機能。

オークションのキャンペーン目的「リーチ」においてFQキャップがより柔軟に

下限・上限がより柔軟に設定可能に。

概要
Before
・最低設定:1回/14日
・最大設定: 3回/1日

After
・最低設定:1回/30日
・最大設定: 1000回/1日

イベントAPIの連携手法が追加

機能
イベントAPIの連携手法の1つとして、Google Tag ManagerServer Side Template(通称sGTM)が利用可能に。
これにより、タグ管理でGTM(Google Tag Manager)を利用している場合は、より簡単にイベントAPIが実装可能。

対象
sGTM導入済みのお客様
※sGTMの導入・管理には技術的な知見が必要かつ管理工数がかかります。

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黒田 晴郎

デジメーション株式会社

大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。

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