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2023.08.09

KnowleDge週刊号 No.21

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KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月21日時点)

業界ニュース

Meta

Facebookリール広告の「再生と閲覧」機能について

概要
①Facebookリール広告をクリックすると、動画が一時停止。
②没入感のあるリールビューアが表示。
└ビューアの上部:動画が再生される
└ビューアの下部:アプリ内ブラウザー、リード獲得フォーム、またはアプリストアが表示される。
(広告の誘導先によって異なる)

補足
・広告を再生し、一時停止した利用者は、コンテンツへの関心が高いという調査結果が報告されてい
るため、この機能により、利用者に商品やブラ ンドをより詳しく知ってもらうことができ、広告パ
フォーマンスの向上につながる。

▼一時停止機能が適用されている動画広告フォーマット
・Facebookフィード
・Facebook動画フィード
・Facebookリール

TikTok

ビデオショッピング広告(VSA)Webがホワイトリスト申請によって利用可能に

機能
Web案件におけるVSAがオープンβになり、ホワイトリスト申請によって利用可能に。

補足
・Eコマースアカウントは申請不要で自動的に機能開放される。
・VSAにおけるリターゲティング(オーディエンスをリターゲティングする)、新規配信(潜在的な顧客を見つける)、商品数が1~3つの場合の設定、ディスプレイカードなど全ての機能が利用可能。

課金回数最適化AEO(MCO)が一般利用可能に

MCO(マルチコンバージョンオプティマイゼーション)によって、同一ユーザーの複数課金がのべ計上で最適化ができるように。

機能
・同一ユーザーによって発生した課金回数を全てCVとして計上し、最適化として活用する機能。
※AEOの課金最適化と比較し、ROASが改善されたケースもある。

対象範囲
・インストールから7日間
・AndroidにおけるTikTok/Pangle/自動プレースメントにおいて利用可能

AEOの課金最適化
同一ユーザーによる課金CVをユニークに計上 (同一ユーザーから複数回の課金CVが発生しても1CV)

MCO
同一ユーザーによって、課金CVが発生した分を全て計上(インストールから7日間のみ)

広告ニュース

Yahoo!_ディスプレイ広告

トピックスPR販売期間延長について

4-6月の期間限定販売だったトピックスPRを7-9月までに延長。スペック変更やガイドライン、入稿規定の変更はなし。

LINE広告

オープンチャット広告 正式リリースのお知らせ

実施していたCBTを終了し、オープンチャットを広告配信先に正式に追加

オープンチャットとは
LINEの友だち交換をしなくても興味関心事や日常生活を軸に、LINEプロフィールとは別のプロフィールを作成しトークルームの中で会話や情報交換を楽しむことができるサービス。

オープンチャット広告
広告が掲載されるルームは、懲戒を受けたユーザー数、ペナルティの割合などオープンチャットの様々な情報と参加メンバーの活動情報を基盤に一定の基準値をクリアしたルームにのみ配信されます。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも、KnowleDge週刊号で最新の媒体情報や業界のニュースを発信していきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

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黒田 晴郎

デジメーション株式会社

大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。

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