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2023.07.10

KnowleDge週刊号 No.12

成果に繋げる広告運用先をお探しなら

その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

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KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023/06/09時点)

広告ニュース

Google広告

P-MAXキャンペーンの成功のためのおすすめの方法と新機能の紹介


P-MAXの検索広告枠の結果の最適化
Google 広告でより成果をあげるためには、検索キャンペーン(AI)と P-MAX の併用を行うことが有効的です。部分一致キーワードをスマート自動入札と組み合わせると、検索キャンペーンの効果が高まります。
この方法は、Google全体のコンバージョン数の最大化を促進できます。

P-MAX の検索広告枠の成果をさらに高めるための新機能を3つご紹介

  • アカウントごとの除外キーワード設定
    キャンペーンごとに適用設定がいらないため簡単に除外キーワード設定ができる
  • キャンペーンごとのブランドの除外
    キャンペーンごとにブランド除外の設定ができたり、まとめて設定もできる
    つまり、キャンペーンの目的に合ったブランド管理ができる
  • ページフィード
    ページフィードを P-MAX キャンペーンに追加することで、最も重要な URL を AI に学習させたり、マッチングさせたい URL を指定したりすることが可能

テストでコンバージョンの増加の測定を行う
現在行っているキャンペーンに、P-MAXキャンペーンを追加した場合に、コンバージョンの値がどのように増加するのかを測定できます。
現在のキャンペーンにP-MAXキャンペーンがどのよう効果を生み出すのか測定し、追加の検討を行いましょう。またテストを行う際により正確な測定を行うために必要な情報・条件がありますので、詳しくは参照サイトをご覧下さい。

動画作成ツールの活用
P-MAX キャンペーンのワークフローの [アセット] セクションにある動画作成ツールを活用し、高品質な動画作成を簡単に行えます。

新しいレポートの分析で結果を把握

  • アセットグループレポート
    コンバージョン数、コンバージョン値、費用などの様々な項目の指標を確認可能に
  • 予算ペースのインサイト
    予算に対してのパフォーマンスを最適化するための機会を自動的に発見する

ゲーム業界の動画広告の推奨動画尺について

ゲーム業界における動画広告について行われた、動画尺とCVの相関関係の検証結果から、ゲーム業界の動画広告は、短尺(1~30秒)より長尺(31~60秒)の方がパフォーマンスの向上に大きく結びつくことがわかりました。

参照元 https://searchengineland.com/for-video-ads-longer-is-better-393513

Yahoo!広告

Yahoo!ディスプレイ広告において、レスポンシブディスプレイ広告の配信件数の改善について

レスポンシブディスプレイ広告とは
1つの広告に対して複数の画像やタイトル、説明文などのクリエイティブ素材を制作し、複数の広告枠に自動的にコンテンツを制作し配信する広告です。1つの設定で様々なバリュエーションのコンテンツで広告配信ができます。

配信件数が3件→6件に変更
1つの広告グループ内で配信できる広告件数が3件から6件に引き上げられました。
1度に多くの広告が配信できるため、今まで以上に便利に配信設定が可能です。

レスポンシブ検索広告の編集機能について

レスポンシブ検索広告とは
リスティング広告にの1つで、複数の見出しや説明文を設定し自動で組み合わせて配信できる広告のことです。システムがテストにより、実際に成果が高いと判断した組み合わせで配信を行います。

レスポンシブ検索広告の編集機能について
以下の各項目の編集に対応が行われました。
広告の配信実績を保ったまま、季節や状況に応じて内容を変更できるようになり、設定がよりスムーズになりました。

  • アセット(タイトル)およびアセット(説明文)の追加、編集
  • 最終リンク先URLの編集
  • 表示URLのディレクトリ、カスタムパラメータなどの追加、編集

参照元 https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30414515.html

Twitter広告

賭博ポリシーのアップデートについて

Twitterで定められた賭博についての掲載条件が新たにアップデートされました。
新たに掲載が許可されたコンテンツは以下の通りです。

・完全に無料で遊べるゲームで現金や賞品を得られるもの
・オンラインクレーンゲームなど有料で遊べるゲームで現金を除く価値の低い賞品
(例:1,000円以下の安価な玩具やお菓子など)を得られるもの
・公営競技に関する以下のコンテンツ
∟アグリゲーター・アフィリエイト・ハンディキャッピングサイト・バウチャークーポン・テレビ番組、コラムなどの公営競技に関する情報コンテンツ

参照元 https://business.twitter.com/ja/help/ads-policies/ads-content-policies/gambling-content.html

業界ニュース

Yahoo!

最新業界別マーケティングトレンド

年度末に向けた業界別マーケット動向データをご紹介します。
毎年、年度末の3月にかけて入札価格が高騰する傾向にあります。
業界ごとに傾向を把握し、予算の管理を行うことが必要です。

業界マーケットトレンド(例)

参照元 https://ads-promo.yahoo.co.jp/online/industry_mktrends202302.html?%3F%3Fsc_i=mlis_head_signup

TikTok

salesforceとの連携が可能に

TikTok広告にて得たリード情報をsalesforceと連携することが一般利用可能になりました。
連携可能なツールは以下の通りです。

  • Zapier
  • Webhook
  • LeadsBridge
  • Leads Center
  • Salesforce Sales Cloud (Enterprise & Unlimited Editionのみ)

トレンドトップ100のハッシュタグがハッシュタグターゲティングで一般利用可能に

TikTok creative centerの各業界でトップ100になっているハッシュタグ(過去7日間で10万件以上の視聴があった場合に限る)を活用したハッシュタグターゲティングが一般利用可能になりました。そのため、トレンドを意識したターゲティングができるようになりました。

TikTok creative centerrの

アプリ利用制限時間の設定について

18歳未満のユーザに対して、1日当たりアプリ利用時間を60分に制限する機能が追加されます。
60分の制限時間に達した際には、視聴を続けるためにパスコードの入力が必要になります。

参照元 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000853.000030435.html

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黒田 晴郎

デジメーション株式会社

大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。

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