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2023.06.21

KnowleDge週刊号 No.7

成果に繋げる広告運用先をお探しなら

その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

まずは相談してみる

KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月2日時点)

業界ニュース

Google

BtoBにおけるP-MAXベストプラクティス2選

オフラインコンバージョンデータのアカウントへの同期
• P-MAXのシグナルとして見込み顧客を獲得するピクセルに、単純に依存することで失敗する可能性があります。
• Googleには優れたBtoBターゲティング機能が組み込まれていないため、オーディエンス利用は避けることを推奨してます。

レポート機能の活用と結果に基づくスピードアクション
• 2022年リリースのカスタム列追加により、キャンペーンレベルでのオフラインコンバージョンの確認が可能です。
• 広告グループ単位でのレポートから分岐し、すべてのアセットグループを分割することが可能です。

参照URL https://searchengineland.com/performance-max-b2b-best-practices-392158

Twitter

Twitter検索キーワード広告のベータローンチ

検索エンジンとSNSで調べられている情報、また情報源として求められているニーズの違いがあります。

検索エンジンでは正確な情報が求められ、確認のためにも利用され、SNSではリアル・本音の情報や情報の速さが求められています。

Twitter ID(@ハンドル)を利用したカスタムオーディエンスリストのアップロードについて

広告アカウント単位での利用権限の申請、および付与が必要です。

before 
Twitter IDを利用したリストのアップロード
申請なし

after  
Twitter IDを利用したリストのアップロード
広告アカウント単位での利用権限の申請必須

権限申請に必要な項目
・広告主名
・広告アカウントID
・リストに含まれるハンドルの一覧
・プロモーションするツイートURL
これらが必要です。

広告マネージャーにおけるA/Bテスト機能

Twitter広告のA/Bテスト機能を利用することで、ランダムで重複のないオーディエンス群を作成できます。それによってクリエイティブの特定の要素の違いを比較できます。

これまでAPI経由でのみ利用可能でしたが、広告マネージャー上でも利用が可能となりました。

具体的には以下の要素がテストできます。

・画像
・動画
・テキスト
・CTA

また、A/Bテストの結果は広告マネージャー上の「広告」タブで簡単に確認できます。

Microsoft

入札戦略「クリック数の最大化」における注意事項について


入札戦略「クリック数の最大化」において、クリック数が最大化されずコンバージョンが加味される仕様であることが判明。
媒体社の見解は「媒体仕様のため」となっている。
クリック数を最大化したい場合は、入札単価を下げ日予算に当たらないような調整が必要。

広告ニュース

Yahoo広告

推定コンバージョンについて

様々な規制により、測定不可コンバージョンを測定可能なデータを用いてモデルを構築し、コンバージョンを推定されます。
推定されたコンバージョンを、広告配信やパフォーマンスレポートに利用。より正確な広告評価と自動入札の精度も改善されます。

推定コンバージョンが適用される対象

それぞれのリリースに伴う影響範囲は、下記のとおり。

参照URL https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000045951?language=ja#:~:text=

動画視聴経由のコンバージョンの配信活用について

自動入札および対象のキャンペーン目的において、入札価格の最適化に利用するコンバージョンシグナルに動画視聴経由のコンバージョンを追加したとのことです。動画視聴経由のコンバージョンとは、動画広告を視聴したが、クリックが発生していないコンバージョンを指しており、これまでは自動入札の最適化には利用されていませんでした。
対象の自動入札とキャンペーン目的は下記の通りです。

対象の自動入札

コンバージョン数の最大化 目標値あり
コンバージョン数の最大化 目標値なし

対象のキャンペーン目的

コンバージョン
アプリ訴求
PayPayギフト ※一部の広告主のみ利用可能

また、広告の品質評価にも利用され、手動入札や自動入札において動画広告のインプレッション数増加が期待できるとのことです。

コンバージョン設定を新規作成する場合は、「計測期間(動画視聴)」項目における初期設定値が1日から3日に変更がされるので、注意が必要です。

Meta広告

ユニーク広告指標に関する用語の変更

ユニーク指標で使用する用語を変更し、「アカウントセンター内アカウント」という用語が追加に。

内容

・他のアカウントと同じアカウントセンターに追加されていない単一のFacebook/Instagramアカウント
・同一のアカウントセンターに追加された複数のFacebook/Instagramアカウント
 上記のことを「アカウントセンター内アカウント」という。

・同一のアカウントセンターに追加されていないアカウントは、それぞれ個別のアカウントセンター内アカウントとしてカウント。
・同一のアカウントセンターに追加されたアカウントは、まとめて1件のアカウントセンター内アカウントとしてカウント。

「ユニーク指標」の変更内容

before
アクションを実行した「人」の数を示す
after
アクションを実行したアカウントセンター内アカウントの数に基づく推定値と指標(リーチ、ユニーククリック数など)を示す

※計算方法に変わりはなく、広告レポートやプランニングにおける値に影響はありません。
レポートに表示される数値は以前と同じで、用語が「人」から「アカウントセンター内アカウント」に変わります。

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黒田 晴郎

デジメーション株式会社

大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。

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