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2023.06.14

KnowleDge週刊号 No.5

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その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

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KnowleDge週刊号では、広告業界の変動や各媒体に関する活用法やニュースに関しての、新しい情報を皆様にお届けします。(2023年6月1日時点)

業界ニュース

Twitter

モーメントカレンダー Japan

2023年 4月
2023年 5月
2023年 6月

参照URL https://marketing.twitter.com/ja/collections/moment-calendar

「表示回数」機能の広告ツイートへの提供開始

2022年12月23日以降、ツイート一件一件に対して「インプレッション数(ユーザーに見られた回数)」を表示する「View Count」の機能が提供開始されました。
注意点としては2点あげられます。

・「表示回数」機能はTwitterの活気を伝えるために自動で表示され、非表示にはできません。
・広告とオーガニックを分けて表示されることはありません。広告のインプレッション数は広告マネージャーで確認できます。

キーワードターゲティング機能のアップデート

概要
このアップデートにより、関連性があり、高い関心を持ち、広告や商品との強い
エンゲージメントが期待できるユーザーへのターゲティングを強化することができます。

影響
・オーディエンスの減少が想定されます。
・CTRは向上が見込まれ、時間の経過とともにさらに改善されることが期待できます。

理念に基づく広告ポリシーの適用終了について

今までは、理念に基づく広告の配信を希望する場合、許可リストの登録が必須でした。また、ターゲティングが一部のみ利用が可能でしたが、今回から理念に基づく広告の配信が希望する場合、許可リストは不要になり、またターゲティングの制限無くなりました。

今回のアップデートは理念に基づく広告ポリシーのみが対象となり、「政治に関するコンテンツ」ポリシーに変更はありません。
一部の例外を除き、政治に関するコンテンツを広告に掲載することを全世界で禁止しております。
政治に関するポリシーについては、政治に関するコンテンツについてのよくある質問も合わせてご確認ください。

TikTok

ブランドオークションで利用可能なインタラクティブアドオン機能が追加

ブランドオークション(リーチ目的/動画視聴目的)において、利用可能なインタラクティブアドオン機能が増加。

概要
ブランドオークション(リーチ目的/動画視聴目的)において、利用可能なインタラクティブアドオン機能が増加。
※コミュニティインタラクション目的は対象外
・スパーライク/SuperLike
・ポップアウトショーケース/Pop-Out Showcase
・ジェスチャー/Gesture

インタラクティブアドオンについて
インフィード広告にインタラクティブ要素を追加することで、ブランドエンゲージメントを高める事が出来る
ひとつの強力な方法。
クリエイティブなアイデアの延長として機能し、より文脈に関連した情報やメッセージを配信する事が可能です。

SuperLikeについて
ユーザーが「いいね」ボタンをクリックするか、画面をダブルクリックしてビデオを高く評価すると、カスタマイズされたアイコンとデフォルトのハートアイコンが画面の下から上に流れる。最後のアイコンは中央にとどまり、クリック可能なポップアップカードとなり、詳細についてはランディングページにアクセスするようにユーザーを誘導できます。

ポップアウトショーケースについて
ポップアウトショーケースは、視聴者の好奇心を刺激し、ブランドの広告にさらに興味を持たせることができます。このアドオンにより、ブランドは注目の製品や重要なストーリーを動画に重ねて表示することができ、メッセージを強調する効果的な方法となります。また、このポップアップはクリックすることができ、ユーザーのアクションを促進することが可能です。クリック可能なポップアップエレメントは、好みの時間に表示され、3秒間画面の中央に留まり、カスタマイズされたCTAを伴って、視認性を最大化し、結果を導くことが可能です。

Gestureについて
ジェスチャーは、コンテンツを右にスワイプ・クリックしたユーザーに、新しい情報を提供することが可能です。インタラクティブなジェスチャーアイコン(直線スライド・曲線スライド・クリック)があらかじめ設定された時間に表示され、楽しい驚きを提供します。視聴者は、このポップアップウィンドウをクリックすることで、割引やその他のサプライズを受け取ることができます。また広告主様にカスタマイズジェスチャーを提供することも可能です。

Microsoft

キャンペーンの学習期間と学習リセット

キャンペーン開始後2週間はキャンペーンの予算変更などを行ってしまうことで学習がリセットされます。
学習期間中にパフォーマンスを改善したい場合は、入札単価の調整が必要です。

概要
最適に入札するのに十分なデータを構築するには、入札戦略を最大2週間実行することがあります。最初の2週間の間に各種変更により、学習リセットが行われ学習期間が長引きます。

各種変更対応の詳細

・入札戦略の設定変更
・ キャンペーンの予算変更
・コンバージョンの設定変更
・広告グループ追加または削除
・キーワード追加または削除

参照URL https://help.ads.microsoft.com/#apex/ads/ja/56786

『Microsoft Rewards(ポイ活)』による媒体規模拡大戦略について

Microsoftにおけるポイント獲得サービス『Microsoft Rewards』により、今後徐々に媒体規模拡大がさされます。今後の取り組みにも注視しつつ、先行的な広告運用実施により先進的な事例創出も可能です。

Microsoft Rewardsの仕組み

Windows検索ボックスからMicrosoft Bing検索すると1回3ポイント1日最大12ポイント獲得可能

Microsoft Storeで対象商品を購入することで100円あたり最大20ポイント獲得可能

ブラウザにMicrosoft Edgeを利用しMicrosoft Bing検索でポイント獲得可能

XboxにRewardsアプリダウンロードを行いゲームプレイすることでポイント獲得可能

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黒田 晴郎

デジメーション株式会社

大学では、消費者心理のマーケティングを学び、道の駅の集客活動に取り組む。現在は、一人前のマーケターになるため日々修行中。

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