広告

2021.07.30

Googleマイビジネスで集客を上げる9つのポイント!活用するメリットも解説します!

実店舗における集客方法はたくさんあります。具体的な方法としてチラシ配布、Webサイトで宣伝、広告配信などさまざまです。なかでも、Googleマイビジネスを活用している店舗は増えているのではないでしょうか。

そこで今回は、Googleマイビジネスとはどのようなサービスなのかという点から、実際にGoogleマイビジネスを利用して集客を上げるポイントをご紹介します。

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは、ご自身の店舗情報をGoogleでの検索や、Googleマップに表示させられる集客ツールのことです。登録と運用は無料になっており、多くの人が利用しています。

Googleマイビジネスでできること

Googleマイビジネスでできることは、大きく分けて2つです。

・Googleマップ検索からの集客

・正しい店舗情報をWeb上に公開

Googleマイビジネスでは、検索キーワードに応じて登録された店舗情報を、マップ上にピンを立てて表示することが可能です。顧客側もひと目で店舗の情報や位置を把握できます。

Googleマイビジネスの活用がなぜ重要なのか

近年では、実店舗をもつ飲食店や美容院、歯科医院、ホテルなどが積極的にGoogleマイビジネスを活用しています。GoogleマイビジネスによるWeb集客が重要である理由は、店舗を探している顧客は「最初にマップ検索をする」ことが多いためです。

たとえば、近くのカフェに行こうと考えている顧客は、まず[〇〇周辺 カフェ]といったキーワードでマップ検索をしてから行動を起こします。つまり、Googleマイビジネスに登録しておかないと検索結果に表示されず、集客が下がってしまうことが考えられるでしょう。

Googleマイビジネスで集客を上げる9つのポイント

Googleマイビジネスで集客を上げるには、9つのポイントがあります。Googleマイビジネスを活用していこうと考えている方は、ぜひ以下のポイントを意識して運用するようにしてみましょう。

正しい情報を発信する

Googleマイビジネスには、店舗情報として概要という欄があります。その概要欄に店舗に関連する正しい情報を発信するようにしましょう。

常に情報をアップデートする

Googleマイビジネスでは、短い文章を投稿できる箇所があります。店舗のキャンペーンやお得情報など、常に最新の情報を見てもらえるように、情報のアップデートもこまめにするといいでしょう。

情報の充実度を上げる

公開する店舗情報をより詳しく載せておくと、店舗を見つけたお客さまへ効果的にアピールできます。たとえば簡単なメニューを載せたり、お店の雰囲気がわかるような写真を投稿したりしておくと、お店へ行きたくなるきっかけをつくれるでしょう。

公式の写真や動画を掲載する

先ほども少し述べたとおり、お店の写真や動画などを掲載しておくと、インターネット上で雰囲気を感じとりやすくなります。その結果、たんに検索結果として表示されたページよりも、視覚的なアプローチをすることが可能です。

口コミ数を増やす

お客さまが店舗情報の次に確認するのが口コミです。とくに口コミは、自分以外の利用者のリアルな声になるため、口コミ数を増えると集客アップにつなげられます。

高評価・低評価の口コミそれぞれに返信する

Googleマイビジネスでは、それぞれの口コミに対して返信することが可能です。高評価の口コミだけでなく、低評価の口コミにも丁寧に返信することで、サービス向上の意識とお客さまに対しての真摯な対応として、いい印象を与えられるでしょう。

自社サイトとGoogleマイビジネスを紐づける

Googleマイビジネスには、自社のWebサイトを紐づけることが可能です。Google検索で表示された情報から自社サイトにお客さまを誘導することもできるので、Googleのマップ検索から自社サイトへの集客へつなげられるでしょう。

自社サイトでもSEO施策行う

Web集客をするうえで、Googleマイビジネスからの集客も十分見込めます。しかし同時に自社サイトでも上位表示されるように、SEO施策を施しておきましょう。SEO施策を常に行っておけば、マップからの集客だけでなくキーワード検索からも集客できます。

「インサイト」で分析を行う

ビジネスオーナーの場合は、Googleマップ検索から表示された検索キーワードや、ユーザー数などを把握できます。検索キーワードやユーザー数を分析することにより、どのキーワードでSEO施策をするべきかなど、Web集客の戦略を立てることが可能です。インサイトによる分析を定期に行うことで、より効果的に集客できるようになるでしょう。

Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスへ登録する際は、以下の手順にしたがって操作しましょう。

①Googleマイビジネスにログイン

②ビジネス名を入力

③カテゴリを選択

④店舗確認・住所の入力

⑤Googleマップでマーカーを配置

⑥ナレッジパネルに表示する情報を入力

登録が終了したら、店舗のプロフィールや営業時間など、細かい内容をしっかりと入力しておきましょう。

まとめ

今回は、Googleマイビジネスを活用した集客方法について解説をしました。スマホが普及した現代では、たまたま店舗を見つけて来店するお客さまは少なくなっているでしょう。ほとんどのお客さまは、まずGoogle検索をして場所を確認し、店舗情報を把握してから来店されます。

つまり店舗事業においては、自社サイトでの検索キーワードによる集客に加えて、GoogleマイビジネスでのGoogleマップからの集客もする必要があります。ただし、たんにGoogleマイビジネスを登録しただけでは効果がありません。本文でもご紹介したとおり、「常に情報をアップデートする」や「口コミ数を増やす」などの点を、とくに意識して運用するようにしましょう。

Googleマイビジネスの活用したMEO対策でお悩みの方は一度、当社へご相談ください。

>SEO対策・コンテンツマーケティングについて

早川 勉

デジメーション株式会社 シニア・アソシエイト

WEB広告代理店に入社し、主に西日本エリアのメディア担当として大手から地場企業までを広くサポート。アクセス解析やデータ活用を中心に効果改善を図る。

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

人気記事ランキング 人気記事ランキング

  1. 1

    広告

    2020.02.28

    今さら聞けない広告費の「グロス金額」と「ネット金額」の違い

  2. 2

    広告

    2020.01.27

    アドネットワーク広告とは?特徴やメリットをチェック!

  3. 3

    広告

    2020.03.06

    CPC課金とCPM課金の違いとは?メリット・デメリットをチェック!

  4. 4

    分析

    2020.11.12

    Microsoftが無料のヒートマップツール「Clarity(クラリティ)」をリリース!特徴からアカウント開設まで

  5. 5

    広告

    2019.10.25

    スマートニュース広告とは?特徴やメリットをチェック!

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

デジメーションの公式サイトはこちら

facebookでデジメーションをフォローする