広告

2023.05.01

インスタとFacebookの連携機能をマーケティングや広告に活用!メリットや注意点を解説します

成果に繋げる広告運用先をお探しなら

その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

まずは相談してみる

【速報】Instagramフォロワーのデモグラデータの指標をアップデート!

Instagramのプロアカウントを作成すると、フォロワーのデモグラフィックデータを把握するができます。

例えば、フォロワーの性別や年齢層、住んでいる国や地域などの情報を入手することが可能です。
他にもフォロワーがもっともアクティブな時間帯や曜日などが把握できますよ。

このようなデモグラフィックデータを把握できるInstagramは、マーケティングやWEB広告の効果を最大限に引き出す大きなツールといえるでしょう。
しかし、デモグラフィックデータを確認するには100人以上のフォロワーが必要なのでその点だけご注意ください。

InstagramとFacebookの連携機能を使ってできること

InstagramはFacebookの傘下にあるため親和性が高く、連携機能をうまく使うことでより効果的なマーケティングが可能です。
ここではInstagramとFacebookの連携機能を使ってできることを解説していきます。

Instagramの投稿をFacebookに同時シェアできる

Instagramに投稿するときに[他のアカウントに投稿]→[Facebook]の順で選択しておくと、InstagramとFacebookへ同時にシェアすることができます。

また、投稿だけではなくストーリーズもシェアすることが可能です。

特定の投稿のみを選択してシェアすることもできる

「すべての投稿をシェアする必要はない」という方は、選択した特定の投稿だけをシェアすることも可能です。

その場合は過去の投稿画像の右上に[...]アイコンをタップして、[シェア]→[Facebook]の順で選択しましょう。

しかし、その都度投稿を選択する必要があるため、完全同時シェアよりも少し手間が増える点には注意してください。

連携でFacebookの「クリエイタースタジオ」が使えるようになる

クリエイタースタジオとは、
パソコンからの操作で予約投稿・データ分析・広告の出稿などを一括で管理できる機能です。

連携でInstagramの「Shop Now」が使えるようになる

Shop Nowは、Instagramに投稿された画像の商品に「値段」や「商品名」をつけられる機能です。

このショッピング機能を利用することで、ユーザーは投稿された画像の商品をタップするだけで購入ページへ移動が可能です。

特に、Instagramの投稿はURLなどのリンクを貼りつけることができないので、とても便利な機能といえるでしょう。

InstagramとFacebookを連携させるメリット

InstagramとFacebookを連携させるメリットは大きく3つあります。

・投稿にかかる手間を減らせる

・投稿の閲覧者を増やせる

・Facebookに投稿される画像の質が上がる

投稿にかかる手間を減らせる

一般的に複数のSNSに同じ投稿をするには、個々のSNSアカウントに同じ投稿を作成する必要があります。

しかし、InstagramとFacebookは1度の操作で双方のアカウントに投稿できるため、投稿にかかる手間を軽減することが可能です。

投稿の閲覧者を増やせる

InstagramとFacebookはあくまでも別のSNSなので、それぞれ異なるフォロワーがいます。

したがって、同時シェアをすることでInstagramのフォロワーとFacebookのフォロワーへ1度にアプローチすることができるので、必然的に閲覧者を増やすことが可能です。

Facebookに投稿される画像の質が上がる

Instagramは画像投稿をコンセプトにしているため、フォロワー数が増えてくるとそれだけ画像の質が上がったことになります。

Instagramへの画像投稿の質が上がると、同時シェアをするFacebookも投稿画像の質が上がるでしょう。

【注意】連携に頼りすぎるとマーケティングの精度が下がる可能性もある!

SNSを連携させることはメリットが多く感じるかもしれませんが、実はデメリットもあります。

例えば、Instagramは20代〜30代などの若年層を中心としてユーザーが多いといわれています。

一方で、Facebookはビジネスを行っている経営者やビジネスパーソンなどが中心になっている傾向があります。

このようにそれぞれ利用しているユーザー層の傾向が異なるので、連携に頼りすぎるとマーケティングの対象がぶれてしまい、精度が落ちてしまう可能性があります。

InstagramとFacebookを連携させる方法

最後にInstagramとFacebookを連携させる方法をご紹介します。

ここまで解説してきたようにこの2つのSNSは、非常に親和性が高いのでぜひ連携させておきましょう。

Instagram側から連携する方法

①Instagramにログイン→プロフィール画面を表示

②メニューを開き、[設定]→[アカウント]の順にタップ

③[リンク済みのアカウント]を選択し、連携可能なサービスの一覧が表示される

④[Facebook]→[リンク]→[Facebookでのシェアを開始する]→[続ける]の順にタップ

⑤[このページをFacebookで開きますか?]→[開く]の順にタップ

⑥Facebookのログイン画面に遷移すれば完了

Facebook側から連携する方法

①Facebookページの[ページを管理]の画面を表示

②[ページ設定]→[Instagram]の順に選択

③[アカウントをリンク]を選択し、Instagramアカウントでログインすれば完了

まとめ

マーケティングを考えるビジネスマン

今回の記事では、FacebookとInstagramの連携をマーケティングとして活用するメリットから、実際に連携させる方法まで解説しました。

Instagramでは、フォロワーに関するデモグラフィックデータを入手できるので、適切なマーケティングを行っていくために必須ツールともいえるでしょう。

InstagramとFacebookなどのSNS同士の連携は Twitterをはじめ、これからも増えていくといわれています。

後半で解説した「SNSごとに利用しているユーザーが異なる」という点は、SNSマーケティングを行う上で注意しなければなりません。

連携機能を正しく活用して、最大のマーケティング効果や広告施策の改善に活用してみましょう。

FacebookやInstagramの広告をご検討されている方はぜひ当社へご相談ください。

>SNS広告について

>リスティング広告について

>ディスプレイ広告について

>純広告について

>ホームページ制作について

>LP・バナー制作について

>コンテンツマーケティングについて

>SEOコンサルティングについて

成果に繋げる広告運用先をお探しなら

その広告、売上につながっていますか?成果に繋げる方法からお伝えします。初めて広告する方やセカンドオピニオンなどお気軽にご相談ください。

まずは相談してみる

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

人気記事ランキング 人気記事ランキング

  1. 1

    広告

    2023.06.02

    今さら聞けない広告費の「グロス金額」と「ネット金額」の違い

  2. 2

    広告

    2023.05.01

    アドネットワーク広告とは?特徴やメリットをチェック!

  3. 3

    広告

    2023.06.20

    CPC課金とCPM課金の違いとは?メリット・デメリットをチェック!

  4. 4

    分析

    2023.06.20

    Microsoftが無料のヒートマップツール「Clarity(クラリティ)」をリリース!特徴からアカウント開設まで

  5. 5

    分析

    2023.06.20

    あなたの事業はどのタイプに当てはまる!?アドバンテージ・マトリックスを活用した市場整理

# キーワードで絞り込み

もっと見る閉じる

「いくら儲かる?」がすぐ分かるウェブ広告の戦略設計はデジメーションへ