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OtoO施策

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ABOUT「OtoO(Online to Offline)施策」とは

Webサイトから実店舗へ誘導し、集客や購買へ結びつけるマーケティング施策。

OtoO施策とは、ネット上(Online)からネット外(Offline)の実店舗への集客や購買を目的としたマーケティングです。例えば、公式Webサイト上で実店舗で使用できるクーポンやプレゼント引き換え券などを配布するなどの施策があります。また、OfflineからOnlineもあります。「O2O」と表記されることもあります。

POINT位置情報ターゲティング(ジオターゲティング)によるOtoO施策

OtoO施策で注目されているマーケティング手法の一つに「位置情報ターゲティング」があります。
タブレットやスマートフォンに内蔵されている衛星測位システム(GPS)の浸透により、位置情報から集客に結び付ける手法です。地理学を意味するジオグラフィック(Geographic)や地質学を意味するジオロジー(Geology)等の言葉から、ジオターゲティングと呼ばれています。
GPS情報やWi-Fi基地局等からユーザーの位置情報を把握し、その場所やエリアを狙い撃ちする広告展開が可能となります。

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MERITOtoO施策の導入メリット

ユーザーとのコミュニケーションがスムーズ

これまで実店舗への集客は、チラシを配布する等店舗近隣エリアに限定されがちでした。OtoO施策ではエリアを限定することなく公式Webサイトや公式アプリから商品やサービスに興味を抱いている潜在顧客層へクーポンやタイムサービス等のお得情報を配信出来るため、よりユーザーとのコミュニケーションがスムーズになります。

スピーディな効果を実感

季節限定セールやキャンペーン時に、期間を限定したクーポンを配布することで購買欲の後押しとなり集客へと結びつけられます。また、セールやキャンペーン当日まで、カウントダウン形式で様々なクーポンを配布することも出来ます。このように、OtoO施策はスピーディな効果が期待されるプロモーションには最適な施策と言えます。

ペルソナ分析によるピンポイントターゲティング

年齢や性別、職業をはじめ趣味趣向等、公式Webサイトや公式アプリで収集した詳細なデータを基に、特定のユーザーへとアプローチすることが可能です。さらに、Facebook、Twitter、Instagram、LINE等、SNSのチャネル別に展開することで、ターゲティング精度を高めることが出来ます。

プロモーションの効果測定を見える化

これまで主流だったテレビCM、ラジオCM、チラシ等の紙媒に比べ、OtoO施策ではプロモーションの効果測定が数値で鮮明に分かります。公式Webサイト、公式アプリ、それぞれのSNSにおいて、どのようなアプローチが響いたのか等、データとして収集出来ます。蓄積したデータを分析することで、次回以降に向けて、さらに精度の高い施策が可能となります。

CASEOtoO(Online to Offline)施策例

ROLE & OBJECTIVE役割と目的

OtoO施策は、公式Webサイトや公式SNS等のオウンドメディアのPDCAサイクルにも有効です。
クーポンやお得情報、キャンペーン内容等、ユニークなアイディアが成功への重要なファクターとなります。

  • Marketing funnel

  • Radar chart

※【Radar chart項目】
■広告露出数…広告の掲載数(Impression)のことで、5に近いほど露出が多くなる。 ■誘導単価(クリック単価)…広告を誘導する単価で1回あたりのクリック単価(CPC)のことで、5に近いほどCPCが安くなる。 ■コスト…クリエイティブ作成含む出稿準備から運用までの費用のことで、5に近いほど、全体の広告費が安くなる。 ■ターゲティング自由度…年齢、性別、居住エリア、学歴等、顧客層を絞る精度のことで、5に近いほど精度は高くなる。 ■購買意欲(獲得率)…ユーザーの商品やサービスへの購買意欲の高さのことで、5に近いほど購買意欲が高くなる。 ■広告出稿難易度…広告出稿までの期間や制作物、運用管理の難易度のことで、5に近いほど低くなる。

クリエイティブ制作は別途費用となります。

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