Web広告

Online advertising. 05

ネイティブアド広告

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ABOUT「ネイティブアド広告」とは

ユーザーにコンテンツの一部として見てもらうことを目的とした、
通常のコンテンツ掲載面に自然に溶け込ませる広告。

ネイティブアド広告とは「ユーザーにコンテンツの一部として見てもらうことを目的とした、通常のコンテンツ掲載面に広告を自然に溶け込ませる」配信手法です。あらかじめ決められた広告フォーマットを指すのではなく、コンテンツとしての記事と広告が自然に融合する広告になります。

ネイティブアドには、複数の種類があり、米国のオンライン広告の業界団体であるIAB(インターネットアーキテクチャ委員会)によると6つに分類しています。

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TYPEネイティブアド広告の種類

インフィード型

「記事広告」や「SNS広告」などに代表される最も一般的なネイティブアド広告です。まるで、それぞれのメディアのコンテンツであるかのように表示されるのが特徴です。
一見しても広告と気づかない場合もあるほど溶け込んでいるケースが多くみられます。インフィード広告は、Twitter、Facebook、Instagram等のSNSにも広く浸透しています。

ペイドサーチ型

ペイドサーチ型は、いわゆるリスティング広告のことです。GoogleやYahoo等の検索エンジンにおいて、入力されたキーワードに合わせて検索結果画面に表示されます。
対象は顕在層となることから、インフィード広告よりも能動的な広告と言えます。

レコメンドウィジェット型

レコメンド配信サービスを使用してレコメンド欄のあるサイトに表示する形式の広告で、ニュースサイトの記事下に「おすすめ記事」や「関連記事」として、広告を含むような手法で展開されます。ユーザーの興味関心に応じて表示される広告がカスタマイズされるため、面ではなく、人をターゲティングした広告です。

プロモートリスティング型

検索結果の上位にPRで表示され、ECサイトや情報系サイトで見られます。ユーザーの検索ワードに合わせて、実際の検索結果と同じようなフォーマットで表示される広告です。
ユーザー自らの「検索」という能動的かつ明確な目的を持った行動に応えられるクリエイティブやLPが求められます。

ネイティブ要素のあるインアド型

ディスプレイ広告の枠内にコンテンツ型の広告を表示するタイプで、IABが定めるディスプレイ広告枠の基準をクリアする必要があります。
通常のコンテンツとは別の広告枠に表示されます。

カスタム型(その他)

上記5つのいずれにも分類されない形式の広告で、「記事広告」「LINEの企業スタンプ」などが該当します。メディアや広告の形は日々進歩していることから、カスタム型に該当するネイティブアド広告のニーズは高まっています。

ROLE & OBJECTIVE役割と目的

ネイティブアド広告は、いかにコンテンツ掲載面に自然に溶け込ませるかが鍵となります。
そのため、広告出稿難易度は高くなりますが、マッチした時には効果を発揮する「玄人向け」のWeb広告の一つです。

  • Marketing funnel

  • Radar chart

※【Radar chart項目】
■広告露出数…広告の掲載数(Impression)のことで、5に近いほど露出が多くなる。 ■誘導単価(クリック単価)…広告を誘導する単価で1回あたりのクリック単価(CPC)のことで、5に近いほどCPCが安くなる。 ■コスト…クリエイティブ作成含む出稿準備から運用までの費用のことで、5に近いほど、全体の広告費が安くなる。 ■ターゲティング自由度…年齢、性別、居住エリア、学歴等、顧客層を絞る精度のことで、5に近いほど精度は高くなる。 ■購買意欲(獲得率)…ユーザーの商品やサービスへの購買意欲の高さのことで、5に近いほど購買意欲が高くなる。 ■広告出稿難易度…広告出稿までの期間や制作物、運用管理の難易度のことで、5に近いほど低くなる。

クリエイティブ制作は別途費用となります。

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